次世代型住宅のひとつであるスマートハウスとは、CO2排出削減を実現する地球に優しいマイホームです。
スマートハウスはエネルギーの自給自足も可能にし、貯めた電気は災害のための備えにもなるところが魅力です。
今回は不動産購入をご検討中の方に向けて、スマートハウスとは何かとそのメリットデメリットをお伝えします。
不動産購入される方におすすめ!スマートハウスとは?
スマートハウスとは、IoT機器を利用した住宅のことで、太陽光発電や蓄電池、HEMSなどの設備が備わっています。
外出先からお風呂を入れたり、鍵の閉め忘れをチェックできるなどの利便性の高さも魅力です。
HEMSと呼ばれるメイン機器によって消費エネルギーを見える化し、家電の自動制御も可能となるので、毎月の光熱費が安く抑えられます。
省エネだけでなく、家庭用蓄電池に電気を貯めておくこともできるので災害時にも安心です。
不動産購入される方におすすめ!スマートハウスのメリットとは?
次に不動産購入で、スマートハウスを選択するメリットをご紹介します。
スマートハウスのメリットは先に触れたように、省エネができるところです。
太陽光発電や家電の自動制御による節電により、光熱費を安く抑えられます。
電気代がゼロになるだけでなく、余った電気を売電できれば収支をプラスにすることも可能です。
エネルギーを効率化するとCO2排出量を削減できるので、地球温暖化にも貢献することができますね。
また、地震や豪雨災害などで停電してしまっても、蓄電池があれば電気を使用できるのは大きなメリットです。
その他にもIT技術を活用して、セキュリティを強化できるところも魅力です。
鍵のかけ忘れや来客の状況も、出先からチェックできるので安心ですね。
不動産購入される方におすすめ!スマートハウスのデメリットとは?
次に不動産購入でスマートハウスを選択するデメリットについてもご紹介していきましょう。
スマートハウスのデメリットは、太陽光発電や蓄電池などの設備導入のために初期費用が高くなるところです。
数十万から数百万円はかかってしまいますので、うまく運用できなければ、なかなか費用が回収できないかもしれません。
また、現在HEMSの普及率が低いところもデメリットの一つです。
HEMS対応の電化製品も多くありませんし、今後より高性能なシステムが開発される可能性もあります。
まとめ
今回は不動産購入をご検討中の方に向けて、スマートハウスとは何かとそのメリットデメリットをお伝えしました。
スマートハウスはメリットも多く、持続可能な社会を目指す第一歩となる環境に優しい住宅です。
不動産購入をご検討中の方は、ぜひスマートハウスも選択肢の一つにいれてみてください。
私たち新潟ケンオー不動産株式会社は、新潟市 新発田市 三条市 加茂市 燕市などの不動産物件を幅広く取り扱っております。
土地・戸建て・マンションなど、あらゆるニーズに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓